あおねこ物語って何!?

管理人である蒼い猫がお送りする、自分の好きなことを生かして、時間と場所にとらわれない生き方を体現するために必要な備忘録的な何か。

そんなわけで、ぼくが好きなこと・取り組んでいきたいことは以下の3つ。

1 法律

中学生から法律に興味があり、ずっと深く学びたいと思っていました。

(そのわりに、大学は地元の非法学部。今思えばムダな時間だった…)

それが高じて、2012年から中央大学法学部通信教育課程に入学。

現在は卒業論文作成真っ最中。

必ず2018年3月に卒業して、次のステップに進みます。

そして将来的には、予備試験→司法試験に合格するのが目標。

2 英語(外国語)

法律にも興味があったのですが、中高時代はむしろ英語大好き少年でした。

中学生の頃は、週刊少年ジャンプを読んでいた周りの友達を尻目に、小学校の卒業祝いに小学校からもらった英和辞書を読み漁ってたくらいですから(笑)

普通に考えたらありえないんですけど、「英語勉強しなきゃ!やらなきゃ!」という義務感から読んでいたのではなく、「やべー英語マジおもしれー!」という純粋な興味や好奇心から読んでいたので、全然苦でも何でもなかったんですよ。でも、ここまできたらもう完全に変態の領域ですね。

TOEICは大学生の時に何回か受けました。大学生の頃は法律の勉強してて英語の勉強はおろそかになってしまったのですが(言い訳)、それでもなんとか700点とれました。最近、またTOEIC受け直したいと考えてます。

あと興味がある外国語は、ドイツ語とかオランダ語とか。

と言ってもそんなに器用ではありませんから、まずは英語とドイツ語の勉強でも進めようかなーと思ってます。まあこれはまだ趣味の範囲内で。

3 プログラミング

これは前に勉強していた経験はなく、近年にわかに興味がでてきたものです。

(今思い出してみると、大学の講義でJavaをやったことがあります。その頃はプログラミングがなんたるかを全然理解していませんでしたが…。それでも講義はおもしろかった!)

「時間と場所にとらわれない生き方を体現する」にあたって、プログラミングの学習は必要不可欠だと考えたので、「身に付けたい!」と考えるに至ったシロモノです。

法律と英語を勉強してたくらいなので中身はド文系なんですが、その割に理系の分野にも興味があったりするので、自分でもよくわかりません(笑)

こんな感じです。他にも色々興味があることについて書いていきたいと思ってます!

SNS

フォローする

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする