中央大学(通教) 卒業決定

こんにちは。

っと・・・何気にこちらでは今年初更新となってしまいましたね。

2018年も4分の1が終わろうとしているというのに・・・。

新年明けましておめでとうございます!!!!!

(今さら感丸出しですが)

今年もよろしくお願いいたします。

現在ははてなブログの方をメインとして書いてましたけど、今後はこちらでもちょいちょい書いていこうかなと思います。(そうじゃないとわざわざこっちのブログを作った意味がない)

さてさて、みなさまに1点ご報告があります。

かねてより卒業目指していました中央大学法学部通信教育課程(中大通教)ですが、題名にもあります通り、

無事卒業決定しました!!

いやっほーい!!ヽ(゜∀゜)無事卒業決定しました!!

卒業式は、今度の日曜日 3月25日(日) 中央大学多摩キャンパスにて行われます。

当然ですが参加してまいります!!

当日の様子などは、またブログにアップする予定なので(たぶんはてなブログのほう)、

しばしお待ちくださいね。

卒業式を前に思うこと


入学してから6年。過ぎてしまえばあっという間ですが、さすがに時間かかりすぎてしまったなあというのが率直な感想です。

当初は最短の2年で卒業しようと思っていたくらいですから(笑)

(その直後「こりゃ無理だわ」と思って3年卒業目標に変更。が、それも無理でした)

しかしながら、中央大学法学部で法律の勉強をして、しかも卒業することまでできたというのはまぎれもない事実なのであります。(大して良い成績じゃないけど)

高校卒業時=大学進学の際に嫌々地元の大学に進まざるを得なかったぼくとしては、法学部を卒業することができたというのは非常に嬉しいです。昔からの夢がひとつ叶ったといっても過言ではありません。

やり残したことが無いわけではないけれど(むしろいっぱいある)、卒業できるのだからまあよしとします!

今後の目標


今後の目標は、第一に予備試験合格すること!

これは揺るぎません。そして司法試験→弁護士へ。

これは揺るがないのですが、勉強するにあたっても生活をしていかなければなりませんね。食い扶持をつなぐためにどんな仕事をすべきなのかというのは、現在絶賛悩んでいる最中です。ちなみに、現在の仕事は辞めることが大前提となっています(あんまり興味がない)。

選択肢としては、

① 現在の住まいから通える範囲でプログラマー(正社員)としての経験を積む

② 東京もしくはその周辺に引っ越してプログラマー(正社員or派遣)としての経験を積む

③ 東京もしくはその周辺に引っ越して企業法務担当者(正社員or派遣)としての経験を積む

この3つが自分の中で候補に挙がっています。他に何かあるかなあ・・・?

まあこれは結構重要な問題なので、もう少し考える時間が必要かと思ってます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする