2017年総括&2018年目標

こんばんは。

久しぶりの更新となってしまいました。

いつの間にか大晦日ですね。そんな日にこんなブログをご覧いただいているあなたはどんな年末をお過ごしでしょうか。

あと数時間で2017年が終わります。2017年はあなたにとってどんな1年だったでしょうか。思うような1年を過ごせたでしょうか。

かくいうぼくは、この1年を振り返ってみると・・・う〜ん、どうだったかな。

というわけで、この1年を振り返った総括と来年の目標を書き留めておきたいと思います。

2017年のまとめ


卒論完成させた!

いやもう何と言ってもこれに尽きるでしょう。そのために毎日毎日頑張ってきたんですから。

以前も書きましたが(書いたっけ?はてなブログの方だったかな)、卒論を11月23日に提出いたしました!!

これを突破すれば、ぼくは晴れて中央大学法学部通信教育課程を卒業することができます!

その前に卒論合格→口頭試問突破しないといけないわけですけれども。

しかし!!

自分でできることは全てやりきりました。

あとは結果が発表されるのを待つしかありません。

人事を尽くして天命を待つ、とでもいいましょうか。

それまでは他のこと(=プログラミング学習)をして待つことにします。

同じものを学ぶ同志と知り合うことができた!

これは9月に参加した短期スクーリング(多摩)での話なんですけど、中大通教の後輩の皆様と直接お会いしてご飯を食べる機会がありました。

スクーリングの後だったので試験がどうだったとかああだったとか、他にはレポートの書き方とか卒論はどうした方がいいとか、そんな話で持ちきりでした。

その時以来会っていないですけれど、同じ目標に向かって共に頑張れる仲間がいるってのは素晴らしいですね。本当にそう思います。

特に地方では法律を学ぼうとする人自体が多くないですから、地元でそういう人を見つけること自体難しいことです。

それに比べて、東京都内には法律を学ぼうとする人が多いですから、自然と集まりやすいですよね。これは東京の大きな魅力の一つであると思います。ホント移住したいな…。

これは最近勉強を始めたプログラミングでも同じことが言えるなあと感じています。

現在ぼくはProgateというサイトを利用してプログラミングの勉強をしています。

ツイッターに勉強の記録をアップし続けていると、同じく勉強している人々がフォローしてくれたりします。

そういう人も同じように勉強の記録をアップしている人が多いので、「この人は今日も頑張ってるからぼくも負けてられないな」と思うことがよくあります。

今のところはツイッターのみのやりとりになってますが、いずれは実際にお会いして話をいろいろ聞けたらいいなあと思ってます!

転職に向けて少しだけど動き出した!

これはさっきのプログラミングの話ですね。

ぼくは来年転職をしたいと考えてまして、実際にプログラミングの勉強を始めました。

卒論終わってから始めたからまだ1ヶ月程度しか経ってないから素人同然ですけれども、確実に1ヶ月前より知識が付いてきているのを感じてます。

来年はプログラミングスクールを活用したいと考えているので、本格的に勉強を続けていって転職してもやっていける程度までには持っていきたい。

その辺の記事も近いうちに書きたいと思っています!(…できるかなあ。)

2018年にやりたいこと


そして2018年にやりたいことはこちら!

中大通教卒業→予備試験勉強スタート!

まずは中央大学法学部通信教育課程卒業!!

これは必ず何があっても達成します!

といっても、今審査中の卒論が不合格だったらその時点でもうダメだからなんとも言えないんですけどね…。あ、その場合は9月卒業目指せばいいか。

そして口頭試問もクリアします!

3月25日(日)の卒業式に出席する…かどうかはまだ未定ですが、卒業目指して着実にその次の目標に向かって突き進んでやります!!

そのあとは予備試験の勉強を開始します。

2019年予備試験合格!!これを目指して猛勉強がんばります。

PHP勉強→転職

そして転職。これも確実に実現します。

今の仕事場では法律知識を十分に活かせない仕事をしているので、もうやる意味がないかな、という心境です。

それだったら、自分のやりたいことをやって、知識や技術も身につけて、お金も稼げた方がよっぽどもいいじゃないですか。

何も仕事なんか今の仕事だけじゃないんですから、嫌なら辞めりゃいいんです。

簡単な話です。

現在の目標としては、プログラミングを学んでエンジニアとして転職すること。

本当は派遣エンジニアで残業ゼロ!っていうのが理想なんですが、

仕事がなければ正社員で今より労働時間が少なく給料も同じくらいになりそうなところを見つけてそこにしようかとも考えています。

まあ、まだすぐすぐの話じゃないからどうなるかはわかりませんけどね。

英語・英会話

英語は正直いって趣味の範囲内でやるような感じになっちゃうと思ってるんですけど。

先日のTOEICの成績があまり芳しくなかったので(詳細は後ほど他の記事にて)、

ちょっと気合入れて勉強し直さないといけないかなあ…なんて思ったりもしています。

あとはTOEICもそうなんですけど、英会話!!

やはりアウトプットしないと身につかないですよね。これはプログラミングでも法律でも、英語でも同じだと思います。

英会話サークルとか、英語教えてもらう代わりに日本語教えますとか、いろいろな方法があるかと思います。まあこれはこれから探していきます。

語学の勉強すると、いろんな人との出会いがあるんじゃないかなと思ってまして、そういった面でも自分にとってプラスになるといいなと思ってます。

部屋に引き込もってばっかりじゃいけませんよね。

好きなことやる

あとは、仕事に限らずですけど、好きなことをやりたいと思ってます。

今のぼくは、やりたい仕事を我慢して、仕事以外の時間に(仕事として)やりたいことをするための準備をしている、という状態ですので、他にもあるやりたいことができてない状態です。

まあ時間の使い方が悪いんでしょ?と言われればそれまでかもしれませんが、それにしても足りない。

そのためには、やりたくないことをに時間を費やすのはやめて、やりたいことだけに時間を費やすのが得策だと考えました。

さっきの転職とかの話にも繋がってきますけれども。

で、具体的になんだろう…?考えてみると、

・楽器演奏したい(ピアノ・ドラム・ギター。YOSHIKIになりたいわけではありません笑)

・歌を歌いたい

・旅行したい(海外旅行)

・どうでもいい検定とりたい(歴史検定・世界遺産検定 など)

・いろんな場所に遊びに行きたい

まあこんなしょうもないことですけど。

ここに書いたことは上に書いたことよりは優先順位下がってしまうかもしれませんが、息抜き程度に頑張りたいと思ってます。

おわりに


なんかグダグダになってしまいましたが、本年も皆様にはお世話になりました!

来年以降は、もっと充実させられるように頑張りたいと思います。

(今ははてなブログがメインになっているため。だんだん移行しないとな…)

2018年も皆様にとって良い年になりますように!

とりあえず…

2018年3月卒業を目指して

それでは、また!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする